【週報】2019年5月19日~5月25日

仕事

上の方針決定に伴い、急ぎだったタスクがストップ。
来週外部連携試験を実施することになったため、その準備がメイン。

健康

今週の睡眠時間はこんな感じだった。

Sleep Meisterの今週の統計
Sleep Meisterの今週の統計
(※利用しているiOSアプリSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteのキャプチャ画像)
新たにリリースされたゲームを始めたため、ゲームの時間が増えてしまい、睡眠時間が犠牲になってしまった。

運動は、今週から方針を変更。
というのも、ここ最近、週末にダンス系音ゲーをがっつりプレーするのがしんどくなってきていた。
DDRは、以前クリアできていた曲・難易度がクリアできなくなっていたりスコアが伸び悩んでいたり、他のプレーヤーとバッティングして待ち時間が発生したり…
DRSは、体調不良期の期間限定曲が解禁できなかったことからモチベが落ちたり、曲が少ない上に難易度の落差が激しく丁度良い曲・難易度が少なかったり…
そもそも、いちばんはインフルエンザから回復以降、体重と体力が落ち、早々にバテるようになっていた。
ということで、

ウォーキングは、ポケモンGOCoke ONの歩数稼ぎにもなるので、続けられそう。
瞑想は、まだまばら。仕事でも考えることが多い上に、性格上不安や雑念も多いので、脳休息の習慣として身につけたい。

DDRは5/19に1クレ。消費カロリー:58.926 kcal。

そして、大型連休が明けて初めての耳鼻科通院。
診てもらったところ、まだ若干鼻が詰まっているとのことで、処方薬大変更。
処方薬の服用が終わったら通院の指示があったため、次回診ても治っていないようであれば、自律神経の問題で心療内科扱いになるのかな。
学生の頃から口呼吸の自覚はあったのだが、血管性運動鼻炎による鼻詰まりが原因だったのかな?そもそも、鼻詰まりではない状態が分からない。
だから診察の時、具合を聞かれても変わりがないとしか答えようがなく…
一時期、睡眠時に口に貼るテープを検討していたのだが、試していたら余計に寝苦しくなっていたかもしれない。逆に、鼻腔を広げてくれるテープを試してみようと購入してみた。薬剤師さんからも、鼻呼吸ができないと睡眠の質が下がるという話もあったし、補助的なものとして。効果あるかな…?

急に暑くなってきたので、意識して水分補給を行うようにしている。学生時代は午後の紅茶茶葉2倍、社会人初期は無糖コーヒーだったが、ここ数年はお茶か水になったので、良い変化。

今週は?

MySQLでよく使うコマンドをコピペで済ますことができるよう、自分用にまとめた記事をQiitaに公開した。
qiita.com

瞑想に関する本を読了し、感想を読書メーターに公開した。
bookmeter.com
今後はダウンロードした音声で瞑想を習慣化していく。

5/25に参加した「業務ハック勉強会@愛媛 #2 〜 働き方改革にも効く!事例で学ぶ業務改善のノウハウ」について、Togetterまとめと、参加エントリを公開した。
togetter.com
dosomething.hatenablog.com