2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

福利厚生を考える

機会があったので思ったことを書いておこう的備忘録。 【まず、他社の福利厚生を知る】 失恋休暇とかサイコロ給とかのユニーク系は印象に残りやすいですね。 広報的アピールにはもってこい。 休憩中の軽いトークで評判が良かったのはサイボウズさんの「育自…

Hyper-Vの仮想WindowsのCドライブを拡張する

ずっと真っ赤っ赤の状態で、ファイル整理をしても埒が明かず、ご近所さんにやり方を教えていただいたので備忘録。 【Hyper-V】 ※参考 Tech TIPS:WindowsのHyper-Vで仮想ハードディスク(VHD)のサイズを拡大する - @IT ↓ 拡張した仮想Windowsを起動 【仮想…

テレビ番組視聴備忘録

最近視聴したテレビ番組の備忘録。 ■週刊ニュース深読み(2016/11/05放送) ・有給休暇は申請すれば上司の許可不要 ・退職を申し出て2週間で辞められる 制度的な意味で ■ガイアの夜明け(2016/09/27放送) 社員を鍛える ・留学ならぬ留職 ・異業種研修~人事…

某動画視聴備忘録#1~#6

平日も何かプログラミング勉強しようと某動画をちまちま見始めました。 しかし、アウトプットがないのもマズイかな…ということで週末に備忘録を残すことに。 とりあえず#1~#6分。 HTML5 Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc エディタ Atom フ…

/dev/null

試験してたらログがとんでもないことになってたのを見かねて教えていただいたので備忘録。 ログをきれいさっぱりにする cp -p test.log test.log.20161112cat /dev/null > test.log /dev/null でググったら不毛なモノが見えたのでこれはまた直面した時に改め…

いい歯を目指して

11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」。 ということで、自分自身の歯の話を書きます。 2014年の秋から今の歯科に通い始めました。 前の歯科では自分から予約して年に1回検診を受けていて、「意識高い系やろコレ」と思ってましたが、今の歯科に変えてからは3…

DENSE_RANK…?

SQL

VIEW項目の要望に連番(とあるコードの昇順)ってあったけど、実現の目処が立たず(ROWNUM試したらグチャグチャだった)、運用でどうにかしてもらおうと相談していたところ、教えていただいたDENSE_RANKで解決したので備忘録。 【連番(とあるコードの昇順)…