2017-01-01から1年間の記事一覧

スイッチ?チェックボックス?どちらが妥当?

UI

本日12月29日が仕事納めの私です。 お客様と認識を合わせるための、スマートフォンアプリの画面資料を作成しておりました。 iOSベースで考えていたのですが、はて、ここはスイッチ(トグル)とすべきか、チェックボックスとすべきかで悩ましい項目が出てきまし…

MySQLをコマンドで操作する

先週からスマートフォンアプリ案件のテストやドキュメント作成をしています。ず~っとWebアプリ案件に携わってきたので新鮮な気持ちです。 そこで、DBには保存してるけどアプリ側では見る術がなく、テストで確認しないといけない都合上、MySQLのDBをコマンド…

はじめてのしゅっちょう in Tokyo ~暮らし編~

初めての東京出張で得た知見

『エラスティックリーダーシップ』を読んで思ったこと

『エラスティックリーダーシップ』を読み終えた。www.oreilly.co.jp なぜ読んだのか 書評記事を読んで気になったから。 私は2014新卒入社で、4年目のSE。リーダーやマネジメントをしているわけでもない。 それでも、働き始めてから、個々人のプログラミング…

「PHPカンファレンス2017」に行ってきました #phpcon2017

「PHPカンファレンス2017」に行ってきました。

「 #技術書典3」に行ってきました

今日から君は技術書典だ!

「JAWS FESTA 中四国 2017 in 愛媛松山」に行ってきました #jawsfesta

2017年11月4日に、「JAWS FESTA 中四国 2017 in 愛媛松山」に行ってきました。

「オープンソースカンファレンス2017Hiroshima」へ行ってきました #osc17hi

2017年11月26日、「オープンソースカンファレンス2017Hiroshima」へ行ってきました。

はじめてのしゅっちょう in Okinawa ~暮らし編~

1か月ほど沖縄に滞在しておりました。 得た知見をまとめておきます。 ■仕事 ・かりゆしがビジネスウェアとして定着している□昼食 ・弁当屋 お昼休みになるとオフィスビル街にあらわれる。 300-400円でコスパがよい。・飲食店 ランチメニューは650-750円が相…

『新装版 達人プログラマー 職人から名匠への道』を読んで思ったこと

『達人プログラマー』を読み終えた。shop.ohmsha.co.jp なぜ読んだのか 2014新卒として入社し、丸3年が経過。4年目を迎えたものの、圧倒的技術力の成長もなく、エンジニアとしてこの先生きのこっていけるのだろうかと不安を抱く日々。 そんな中、2017年の春…

DBのデータをdmpファイルにexportして他のDBにimportする

DB

長らくメンテしていなかった共有開発環境を最新化する必要が出てきた。「あとDBだけなんですけど…」 「個人開発環境からエクスポートして、共有開発環境にインポートすればいーじゃん」 「あ、はい」…ということで、エクスポート・インポートしようと試みる…

『ヘルシープログラマ』感想と自分の健康の振り返り

『ヘルシープログラマ』を読み終えました。www.oreilly.co.jp なぜ読んだのか そもそも、私が「健康を意識しないとまずい」と思ったきっかけは、入社2年目の健康診断の結果でした。 高校生の頃から横ばいだった体重が、働き始めて1年で3.8kg減ったんです。入…

GIMPのスクリプトをPythonでつくる(Python-Fu)

dosomething.hatenablog.com ・ACゲームにハマった 社会人2年目からとあるACゲームにハマっている。これが身体を動かすゲームで、運動不足解消になっている。身体を動かして汗をかくの楽しい。 ※ACゲーム=ダンエボ公式アプリで投稿せずに、リザルト画像をス…

JavaでJSON

JavaでJSONを扱うことになりそう、とのことで事前学習。 JSONとは? JSON (JavaScript Object Notation)は、軽量のデータ交換フォーマットです。 JSON http://www.json.org/json-ja.html より 日本語だと、上記URLが一次情報? JavaでJSON 外部ライブラリを…

はじめてのGitHub

"Write Code Every Day"をやってみたい! いい機会だから、GitHubも始めてみよう!ってことで、昨夜から作業を始めて、今日のお昼ぐらいに初pushできました。 ここまでの備忘録をまとめておきます。 作業 作業日:2017/07/08-2017/07/09 OS:Windows8.1(64bi…

javaで正規表現 その後の話

とあるコードが数字→英数字になる仕様変更に取り組んだ、その後の話。数字の頃にNGにしていたコードは、従来通りNGにしてくださいという仕様変更が発生。…でレビューと試験が依頼されたわけだけども、上がってきたコードを見て頭を抱えた。 もとの仕様を満た…

「プログラミング生放送勉強会 第47回@サイボウズ 株式会社 松山オフィス」に参加してきました

2017年6月17日に、「プログラミング生放送勉強会 第47回@サイボウズ株式会社 松山オフィス」に参加してきました。

はじめてのVBA

Excel・VBAと格闘した時の、備忘録。ミッションは、CSVが出力できる、Excelを作ること。・はじめてのVBA ・本開発までの暫定対応 ↓ 品質 ・改修想定なし ・問題なく動く(想定通りに使った場合に限る)構成 シート1:説明書シート。コピペボタン・CSV出力ボタ…

finalなListでaddできちゃう問題

とあるコードが数字→英数字になる仕様変更に取り組んだときの、気づきと備忘録、その2。 正規表現は満たしていても、NGにするコードが、仕様としていくつか含まれている。 その仕様を含んだ実装。 final List<String> NG_CODE_LIST = new ArrayList<String>(); { NG_CODE_LI</string></string>…

javaで正規表現

とあるコードが数字→英数字になる仕様変更に取り組んだときの、気づきと備忘録、その1。 チェック処理で正規表現を用いることになった。 javaで正規表現…『SBクリエイティブ:体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方』を確認したところ、javaならma…

Eclipseのブレークポイントに条件を追加する

Eclipseのデバッグを利用して、想定通りの判定処理になっているかどうか試験をしていた時のことです。 繰り返し処理中に何回も同じ値が出てくるため、次の該当値が出てくるまで何回もF8を押すのがダルくて、ラクできる方法を探そうと思い立ちました。 たまた…

フィンランドの国語教育すごいなあ

bookmeter.com ■なぜ読んだのか 新人SE向けの記事を読み漁っている中で、たどり着いた記事で紹介されていた、フィンランドの議論のルールに興味を持ったから。 たどり着いた記事 Adways Engineers' Blog : 新人後輩SEに業務に入る前に読んで欲しい記事 15選 …

『リーダブルコード』を読んで、備忘録

www.oreilly.co.jp ■なぜ読んだのか 試験要員化していた私に、コーディングの機会が巡ってくることになったから。 # 読みかけの本に飽きてきたから、という理由もある ■読了にかかった期間・時間 累計3時間くらい。 5/23-6/4の13日間のうち、7日着手。 ■備忘…

なんちゃらMap

なんちゃらMap系のコードをいじるのでメモ。 ■追加する場合 HashMap:バラバラ TreeMap:キーでソート LinkedHashMap:追加された順 HashMap、TreeMap、LinkedHashMapの違いとLRU | infoScoop開発者ブログより (ググったワード:"treemap linkedhashmap") ■…

Excelのデータに重複がないか確認する

Excelのデータに重複がないか確認する方法を調べて試した時の備忘録。 Excelでコード採番したものの、コードが飛んでいる箇所があり、目視での確認は難しい。前日作業して一晩おいて翌朝セルフチェックしようと思っていたのに、がっつり睡眠時間を削ってしま…

社会人最初の3年がもうすぐ終わるので振り返ってみる

私は3年前、消費税が5%から8%になるのと同時に社会人デビューした。社会人4年目を迎える前に、最初の3年間を振り返ってみようと思う。 ■仕事をしてきて思ったこと・基本は大事定刻までには出社しておく、明るく元気な挨拶をする、お礼・謝罪を述べる…など基…

仕事のミスを防ぐためにできることを考えてみる

仕事でミスが発覚してぐうの音も出せないメールがきて、こんな時に限っていつも頼りにしている人いないし泣いたし心折れたしなのに、週明けたらネタにされ始めて腹立ってる。もうほじくり返さないでくれ。だから二度とこんな思いしないためにも対策を考える…

テーブルの制約を無効/有効にする

SQL

制約に引っかかってINSERTに失敗してしまった…どうすれば…という状況になった時に教えていただいたSQLの備忘録。 テーブルの制約を無効にする alter table テーブル1 modify constraint 制約名 disable; テーブルの制約を有効にする alter table テーブル1 m…

テーブルの他の列の値を利用して更新する

SQL

このテーブルの列Bを列Aで一括更新してほしいんだけど…と言われて調べたらこういうこともできるんだーって思ったので備忘録。 「update 他のカラムの値」でググったところ、下記のWebページを発見。 3.2.5 更新するデータに別の列の値を使用する update 購入…

とあるテーブルのデータを利用しつつ他のテーブルにINSERTする

SQL

ボールを抱えた状態にしたくなくて、早く帰りたい欲求と空腹と戦いながら解決した問題の備忘録。 とあるテーブルのデータを利用しつつ他のテーブルにINSERTしなければならなくなった。さて、どうしたものか。 「insert 全件 sql」でググったところ、下記のTi…