2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ?チェックボックス?どちらが妥当?

UI

本日12月29日が仕事納めの私です。 お客様と認識を合わせるための、スマートフォンアプリの画面資料を作成しておりました。 iOSベースで考えていたのですが、はて、ここはスイッチ(トグル)とすべきか、チェックボックスとすべきかで悩ましい項目が出てきまし…

MySQLをコマンドで操作する

先週からスマートフォンアプリ案件のテストやドキュメント作成をしています。ず~っとWebアプリ案件に携わってきたので新鮮な気持ちです。 そこで、DBには保存してるけどアプリ側では見る術がなく、テストで確認しないといけない都合上、MySQLのDBをコマンド…

はじめてのしゅっちょう in Tokyo ~暮らし編~

初めての東京出張で得た知見

『エラスティックリーダーシップ』を読んで思ったこと

『エラスティックリーダーシップ』を読み終えた。www.oreilly.co.jp なぜ読んだのか 書評記事を読んで気になったから。 私は2014新卒入社で、4年目のSE。リーダーやマネジメントをしているわけでもない。 それでも、働き始めてから、個々人のプログラミング…

「PHPカンファレンス2017」に行ってきました #phpcon2017

「PHPカンファレンス2017」に行ってきました。

「 #技術書典3」に行ってきました

今日から君は技術書典だ!

「JAWS FESTA 中四国 2017 in 愛媛松山」に行ってきました #jawsfesta

2017年11月4日に、「JAWS FESTA 中四国 2017 in 愛媛松山」に行ってきました。