はじめてのしゅっちょう in Tokyo ~暮らし編~

1か月半ほど東京に滞在しておりました。
得た知見をまとめておきます。




■仕事
□昼食
外食は1回で嫌になりました。
スーパーかコンビニで事前に買って、持ち込んで出社するようにしました。

まず昼休みに出遅れるとエレベーターに乗れないんですよ。最上階ならともかく、途中の階だと。
で、建物から出られても、周辺のお店はどこもかしこも混雑してて。コンビニもレジが混雑してて並ぶし。

東京で弁当配達とかストック惣菜とか無人コンビニとか、そういうサービスが出てくる理由がよく分かりました。



■生活
・気温の上下が激しかった。
 秋物しか持ってきてないのに、夏や冬の気温が交互にきて困った。

・雨が多かった。
 秋晴れのイメージが…10月は記録的に雨が多かった - ウェザーニュース
 キャリーバッグを持って移動する日に雨が降らなかったのはラッキーでした。

・ゴミの分別に迷うことが多く、区のPDFのページを確認してから捨てるようにしてました。

テレビ東京TOKYO MXが映る!(地元では映らない)
 Twitterで話題になってた池上彰の選挙スペシャルも見ることができた。キレキレでした。あとプロフィール面白かったw


□交通
f:id:PET_HAL:20171216222400j:plain
うむ。

メトロとかJRとか正直よく分かってない。

GoogleMapのお世話になりっぱなしでした。
プラスSuicaがあれば乗り継ぎもなんとかなった。

駅の中は案内表示に従えばなんとかなることが多かった。
ならない時は駅員さんに聞いてなんとかした。

通勤では使いたくないなと思いました…。
(早めに退社できて出かけるために乗った時、すごく混雑してたから)

ただ、交通の充実は本当にすごくて、休日の観光の選択肢はめちゃくちゃ多かった。




人生で初めての東京でした。
とにかく人が多くて、これに慣れるまでが大変でした。