「PHPカンファレンス2017」に行ってきました #phpcon2017

はい。書きます。

2017年10月8日に「PHPカンファレンス2017」に行ってきました。
地元や隣県の勉強会・セミナーへ行くことはありましたが、東京は今回が初めてでした。

f:id:PET_HAL:20171213233105j:plain


ACCESS

会場は大田区産業プラザPiOでした。
交通アクセス|大田区産業プラザPiO
上記のURLに京急蒲田駅からの道のりが写真付で掲載されていたので、スムーズにたどり着けました。

今回、ノートPCは持って行きませんでした。事前に調べたら、会場のWi-Fiが事前申請式だったので。
【参考】よくあるご質問|大田区産業プラザPiO
ただ、行ってみたらスポンサー企業さんの提供でWi-Fiが利用できたので、ノートPCを持って行ってもよかったかなと思いました。手元で資料見つつ、関連URL探しつつ、見つけたらtweetしつつ、セッションを聞いた方が、あとから振り返った時に思い出しやすいんですよね。


SESSION

11:00- OpenID Connectを通じてWebアプリケーション技術とPHPによる実装を学ぼう

YoutubeJapan PHP Conference Track3 (1) - OpenID Connectを通じてWebアプリケーション技術とPHPによる実装を学ぼう - YouTube




13:00- 型を意識したPHPアプリケーション開発

【資料】型を意識したPHPアプリケーション開発 - Speaker Deck








14:10- 著名PHPアプリの脆弱性に学ぶセキュアコーディングの原則

【資料】著名PHPアプリの脆弱性に学ぶセキュアコーディングの原則








15:20- ここで差がつくエラー処理

【資料】http://niconare.nicovideo.jp/watch/kn2630
聴講者が多かったため、別室でのサテライト聴講でした。



LT

…のインパクトが大きすぎましたw


その他

スタンプラリー

昼休憩でスタンプラリーしてきました。
スタンプは全部で25個。
スタンプ5個につき、くじ1枚。
スタンプコンプリートしたのでくじ5枚引けました。…が全部ハズレでした。ざーんねん。
企業ブースをまわるっていうのはうまいシステムだな~と思いました。


サイン会

下記2冊にサインしていただきました。ありがとうございます。

  • 徳丸浩のWebセキュリティ教室

日付を入れていただけたのが嬉しい

  • わかばちゃんと学ぶGit使い方入門

名前を入れていただけたのが嬉しい

急遽t_wadaさんのサイン会もあったようです。
SQLアンチパターンはすでに持っていたため、見送りました…


ACCESS(余談)

そもそも東京に来たこと自体が初めてで、会場への行き方が分からず。
開場時間に間に合うように出発したはずが、会場に到着したのが10時20分頃でした。


乗り場が分からなくて迷ったり、乗り間違えて引き返したりしました。
最終的に、駅員さんに「京急蒲田駅に行くにはどれに乗ればいいですか?」と訪ねて京急蒲田駅までたどり着きました。
反対ホームに移動した後、移動先の駅員さんにも伝えていただいたようで、乗り換えなしでいけるものを改めて調べていただきました。
本当にありがとうございました。


感想

はじめての東京の勉強会でした。
懇親会は参加しませんでした。行きで乗り間違えたのもあり、暗闇の中帰れる自信がありませんでした。
# 駅まではなんとかなったものの、帰りも結局乗り場が分からなくてめちゃくちゃ彷徨った
1700人が参加する勉強会、その規模の大きさに驚きました。
そしてどことなく、数年前の新卒就活イベントを思い出しました。
参加している女性の数も多かったです。地元・隣県の勉強会だと女性は数名くらいしか見かけないので、これも驚きました。

開発環境がどの言語も思考停止eclipseマンなので、PHPの開発環境のスタンダードが気になっていました。
この日聴講したセッションやLTだけだとphpstormが多いのかなという印象でした。

あと、PHP7へのバージョンアップやPHP7でできるようになったことといったセッションが人気なのかな?と感じました。

この休み明けから東京で仕事だったので、会社にお願いして一足早く東京入りさせていただき、PHPカンファレンス2017に足を運ぶことができました。ありがとうございました。
東京の勉強会はすごかった!
運営スタッフの皆様、スポンサーの皆様、発表者の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。