【日報】2019年7月17日

睡眠

【就床時刻】03:00
【起床時刻】09:00

今日やったこと

  • 友達とランチ
  • 買い物
  • 5,000歩のウォーキング
  • AP午前3問
  • 積読本(自己啓発)読み進め
  • ゲームアプリ(音ゲーなど)

日記

お昼を食べに行かないかとお誘いをいただき、急遽出かけることになった。
私から見たら親の年齢に近い人で、残業が多く飲み会の声をかけれない状況と聞いていたのだが、そんな中でもメッセージをもらっていた。最近は心療内科を探していたようで、私も心配していた。
私の状況は、前職を退職した、手の甲がおばあちゃんみたいになって痩せていた、と第三者経由で聞いたそうだ。これは事実で、2019年の健康診断は在職中に受けており、前年比-6kg、在職した5年2か月で累計-10kgと、デスクワーカーにあるまじき痩せ方をしている。これは、DDRの類を休日プレーしている影響ではなく、残業で連日夕飯を抜いたこと(1年目)、環境変化(客先常駐)に伴うストレスからの食欲不振(5年目)が主な原因。食欲不振については改善していて、健康診断受診時からは+3kgにはなっている。
失業給付金は受給延長せずに申請したらとアドバイスをいただいたのだが、3~4か月は何にも囚われずに過ごしたい気持ちもあって悩ましい…。
また、退職に至るまで起こった数々の問題は、労基に相談しとけば指導くらいは入ると思うとのことだったが、過去に労基が来たとき退社時間をUPDATE文で全員分書き換えたことがあるらしいので根本的な改善はしないだろうし、従業員数どんどん減ってるし、こちらは放っておきたい。自分にリターンがない。
あと、今後もこの業界でいきたいとは思っているが、地方中小はマネージャークラスになれないと、というか、なったとしても、それでも厳しい(おちんぎんてきな意味で)という話は頷けた。私も1回昇給していたが、結局保険料が上がっているせいで手取りは全然変わらなかった。
相手の方は午前休を取得していたようだが、疲れているので全休にして帰って寝るとのことだった。仕事が落ち着いたらまたみんなで集まってご飯でも飲み会でもお誘いがあればいいなあ。
私はその後買い物をした。スマホのケースを手帳タイプにしていたのだが、汚れが目立ってきていたのと、スマホをよく落としてしまうため、今回はiFaceみたいなカバータイプにした。

明日の予定

自室の片付け・掃除