【日報】2019年7月9日

睡眠

【就床時刻】00:30
【起床時刻】12:00

前日の疲労が出たかな…。

今日やったこと


日記

前日の疲れが出たのか、起床が遅くなってしまった。
悩んだけど、手続きを早く終わらせた方が良いだろうと思い、年金の手続きをしに行った。国民年金の加入と、免除の申請をした。無収入で毎月約16,000円支払うのは正直ツライ。ただでさえ住民税の支払もあるのに…。免除申請の通知が届くまで、年金の支払をしないことだけ気をつけておけば良さそう。最近、すぐに忘れてしまうので、iOSアプリのリマインダーにも残しておいた。
対応してくれたのは研修中の若い女性だった。たぶん、私よりも若いと思う。オレンジのキレイなマニキュアをしていた。あと、パソコンは富●通だった。印鑑押さなかったけど大丈夫だったのかな…。
健康保険は父の扶養に入れてもらうようにしていて、健康保険証交付待ち。
あとは求人登録と失業給付金の申請だが、これはかかりつけ医から休養が終わるまで転職活動にストップがかかっているため、健康保険証が交付され次第、診察してもらい、休養期間を提示してもらって、受給延長するかどうか考える。
…という状態なので、一旦は手続きも一段落したかな?
働いていた頃は、平日外出するのは有給休暇を取得した日くらいだった。ここ最近は平日に外出するので、出くわす人が変わったなあと思う。喫茶店やフードコートには大概外国語の学習をしている人がいる。韓国語が多い気がする。韓流ブームが刺さった層なんだろうか。あと、時間帯によっては学生さんと出くわすことも増えた。交通機関でテキストを広げているのを見ると、テスト期間かなんかだろうか。ブラジャーがキレイに平たくなってなくて浮いている女性、薄着なので後ろからだと分かるから気になって目で追っていたら、目の前の男性の視線の先も同じだった。工事現場の人がペットボトルのゴミ箱にスーパーの袋ごと捨てていた。どうでもいいけど、そんな場面をぼんやり眺めている。人間観察が好きなのか、そういう性なんだろうか。この前ランチをした人はそういうのにはとても鈍感な人で、話していると気づかなかったって言っていた。たぶん、私って、いろいろチェックして得た情報からあれこれ推測するから疲れるんだろうなって思う。でも、それが活きることもあると思うから、それを卑下や否定はしたくないなって思う。…何が言いたいのかわかんなくなってきた。まあそんな感じで今は過ごしている。
健康オタクに拍車がかかっていて、定期便に追加したガムが届いた。初期虫歯を防ぐ効果があるらしい。最近、物忘れもひどいので、ガムを噛む習慣付けもいいかなと。それにしても、1回20分も噛むのかこれ。

明日の予定

未定