【週報】2019年3月10日~3月16日

仕事

商用バグのリカバリーから始まった1週間だった。
APIの資料上任意項目になっていたので、更新されないと思っていたのだが、実際の処理はnullで更新するものだった、というオチで、非常にフクザツな気持ちだったが、バグはバグ。
ただ、誰も私を責めなかったし、リカバリーもきちんとできたので良しと思うことにした。

本来の今週の仕事は結合試験。
送信先・送信元のチェック処理を中心に行った。
郵便番号で例えると、ハイフンなしなら数値7桁だけを通すべきなのに、8桁は弾かれるが6桁は通る、英字を入れても通る、というなんともふにゃふにゃなチェック処理であることが判明し、指摘して修正してもらった。
コーダーが自分より上の立場の人だと、毎度これを言い出すのにためらいが生じるのだが、あとあと問題になってもいけないので、システムのためだ…!と勇気を出した。ここのためらいがなくなるといいのだが…。

あと、Windows10はデフォルトでtelnetコマンドが使えないということを初めて知った。
Windows10で「Telnet」コマンドを使えるように設定する方法 | 今村だけがよくわかるブログ

健康

今週の睡眠時間はこんな感じだった。

Sleep Meisterの今週の統計
Sleep Meisterの今週の統計
(※利用しているiOSアプリSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteのキャプチャ画像)
睡眠に関する薬が1種類追加されてから初めての1週間。
ほぼ毎日中途覚醒していたが、頻度は半分くらいまで減った。
ただ、薬の効果が結構後まで続くようで、朝昼コーヒーでカフェインをとるのは相変わらず。もともとコーヒー好きなので…。ただ、夜に飲むのだけはやめることにした。

体重はBMI18.5…というか厳密には18.2で横ばい。
でも、食欲は戻ってきつつある。
お腹の調子は完全に良くなった。ヤ●ルト先生のおかげかな?

しかし、今週は水曜日から風邪が悪化して鼻声と喉の痛みを発症、日に日に悪化していって自然治癒が見込めないのと、来週仕事内容的に休めないこともあり、土曜日に耳鼻科を受診。
風邪だと思いこんでいたのだが、診断結果は副鼻腔炎だった。
結果的に内科ではなく、耳鼻科を受診して正解だった。診察まで2時間近く待った甲斐はあった。(花粉症シーズンもありかなり混んでいた)
鼻のレントゲンを初めて撮った。なんかいろいろ説明してもらったが、風邪じゃなかったことに呆気をとられて説明が全然頭に入ってこなかった。
ただ、帰宅して鼻かんだら鼻汁が黄色かったので、やっぱり副鼻腔炎なんだと自覚した。
2月下旬にインフルエンザから復帰した後もお腹の調子が悪いのが続いたり、風邪のような症状が長引いて副鼻腔炎を発症したり、何かと体調が良くならない。

運動は2週間ぶりにダンエボACを30分ほどプレー。

今週は?

睡眠時間8時間どころか7時間を切ってしまった。
応用情報技術者試験は平日全く取り組めていない。土曜日に耳鼻科の診察待ち時間で取り組んだのみ。

Firebase ハンズオン in 愛媛」に参加を申し込んだ。

来週は?

体調不良が続いているので、睡眠時間8時間確保が目標。

応用情報技術者試験勉強は、かけてる時間もこなしてる量も少ないのでどうにかしたいのだが…現時点で解いてる問題量が午前30問。
でもやっぱりまずは体調不良を調えることかな。

最近トイレ休憩時に、肩や首のストレッチをしていないので再開したい。

4/6の勉強会で交換することになるかは分からないが、交換することがあれば会社ではなくHAL名義の名刺にしたいので、この制作の優先度を上げたい。