【週報】2019年1月20日~26日

仕事

提示された仕事を期日までに強引にやり遂げた。
プロトタイプみたいなアバウトなものづくりが苦手だと気づいた。仕様や設計がある程度固まってからものづくりがしたい。

健康

今週の睡眠時間はこんな感じだった。

Sleep Meisterの今週の統計
Sleep Meisterの今週の統計
(※利用しているiOSアプリSleep Meister - 睡眠サイクルアラームLiteのキャプチャ画像)
平均7時間くらい寝ておくと、日中眠さを感じることが減ったし、集中力もすごく上がった気がする。

今週は退社した帰路で涙を流す日が多かった。
完全に精神的にガタがきているというか、気持ちの浮き沈みというか、気が張っているというか、そういう緊張感?みたいなのが解けたことによるモノ?みたいな、うまく表現できないが、そんな状態に陥ることが多い。
うつ系治療の投薬がなくなったからなのか、仕事のストレスなのか、どれが原因かわからないので困っている。

あと食欲が落ち、食も細くなっていて、体重ログ見てたらこの週で2キロ減ってた。
食べる量が減っているので、当然空腹感も早く訪れるのだが、食べれないというジレンマ。

今週は運動なし。ゲーセン行きたい。

夜の歯磨き時のフロスは3,4回/週くらい?まずは習慣化を目指す。

今週は?

YAPC::Tokyo2019行ってきた。

応用情報技術者試験勉強は、iOSアプリを使って昼休みや帰宅後など、隙間時間で午前勉強を開始。
出てきた問題の分野について、知識があやふやな場合はキタミ式の本で詳細な解説を読んで知識のアップデートという形で取り組んだ。
勉強日は6日/週だった。取り組んだ過去問数はTwitterに投稿している。
あと、午後勉強用の本を購入した。

忘れそうなことは、まずiOSアプリのリマインダーに登録。メモ的な感じ。
導入していたスケジュールアプリ(ライフベア)を本格的に活用開始。
リマインダーに登録したメモを、スケジュールアプリの予定やタスクとして登録し直し、タイミングが来たら取り組むという形で運用している。
とにかく、今自分のメモリが100%超えそうなので、外部記憶として残すことを心がけた。

来週は?

YAPC::Tokyo2019に強行スケジュールで参加して疲労がたまっているので、とにかく睡眠時間確保。体調管理。