「PyLadies Caravan in 愛媛」に行ってきました #pylcaravan

2019年10月5日、「PyLadies Caravan in 愛媛」に行ってきました。

f:id:PET_HAL:20191006215352j:plain

感想

愛媛での勉強会は、6月のプロ生以来4か月ぶりでした。

IT系の勉強会参加し始めて6年目になるんですけど、女性率が男性率を上回ってる勉強会、というか女性限定の勉強会初めてで、めちゃくちゃ新鮮でした。

会場は、もう勝手知ったるサイボウズ松山オフィスさんなので、ノートPCの準備もささっとできました。

おやつ持参ということで、各々テーブルに配っていく感じだったんですけど、山盛りで昼ごはん食べなくても良かったのでは?wってくらい充実のラインナップでした!

pythonって、本も出てますけど退屈なことをやってもらったり、データ解析で使ったり、というイメージが自分の中で根強くて、参加前はpythonでwebアプリ…?って感じでした。ハンズオンで写経しながら、phpならこう書くところかなーと脳内置換したらイメージしやすかったです。
今回はこれからpythonをはじめてみたい女性が対象者だったこともあって、ハンズオン中もバンバンTwitterでつぶやく余裕がありました。
プライベートでほとんどコード書かないタイプなので、退職してからコードを書いてなくて、写経してブラウザに表示されるの楽しーって純粋な感覚が取り戻せて、参加して良かったです。

普段は懇親会には参加せず帰っちゃうんですけど、今回は女性だけだし、いつもよりはハードル低くて、懇親会も参加しました。やっぱり懇親会の方が濃い話が聞けますね。今後は勇気出してバンバン参加していきたいです。

運営の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました!