【日報】2019年8月25日

睡眠

【就床時刻】04:30
【起床時刻】13:30

今日やったこと

日記

『「原因」と「結果」 の法則』という本を読み始めた。以前もヨガについて触れた時に書いたけど、なりたい自分像がはっきりしてないのがいけないのかな…と自己啓発の本を読むといつも思う。でも、世の中の子持ち父親は子どもの教育費を稼ぐので精一杯な印象を受ける。前職も職種はSEだったけど、家庭を持ってる人ほどあまりモダンな技術とかチーミングとか全然学んでなかった印象だった。私の最初の上司なんか本は年に1冊も読まないって言ってたし…。部長の今年の目標はAWSを利用した案件の獲得だったし…。
ただ、この本読んでてすごく刺さったのが環境のせいにしているうちは変われないって書かれてたことかな…。まあただ、私は県外の勉強会とか行って、自分がやりたいことと仕事がマッチしてないなっていうのはあったし、上の方針が合わなくなってきてるなって思ったし(あと上の人がつくったシステムがテストしてないだろってレベルの品質で失望したし)、お金稼ぐのならそこのミスマッチがあってもいいかもしれないけど、今後のスキルセットをつけていきたいっていうのがあるとやっぱ前職じゃ無理だなって思ったのは本当の気持ち。前向きに表現するなら、私の視野が広くなって、前職とマッチしなくなった、って感じかな。
そういえば一人暮らししたいなって思ってたんだけど、前職クラスの手取りだと住みたいところの家賃が結構お高くてキツイなっていうのが調べてわかった。今は減ってく一方だけど、やっぱある程度の余裕は欲しいし…。参考がてら前職の人(同階級なので給与同じ)に家賃聞いたけど2万って言ってた。まあそうなるよなあ…だって手取り14.5万だったし…。
今のうちにどういう暮らしがしたいか、どんな自分になりたいのか、っていうのをはっきりさせたいなあ。
でも今週は、旅行の準備と自室の片付けメインに取り組もう。

明日の予定

未定