【日報】2019年9月27日~10月3日

睡眠

9/27

【就床時刻】02:30
【起床時刻】08:30

9/28

【就床時刻】01:00
【起床時刻】08:30

9/29

【就床時刻】05:00
【起床時刻】17:00

9/30

【就床時刻】07:30
【起床時刻】14:00

10/1

【就床時刻】02:00
【起床時刻】09:00

10/2

【就床時刻】00:30
【起床時刻】12:30

10/3

【就床時刻】01:00
【起床時刻】12:00

やったこと

9/27

  • 通院
  • 友達とランチ
  • 5,000歩のウォーキング
  • ゲームアプリ(音ゲーなど)

9/28

9/29

9/30

10/1

  • 親とランチ
  • ゲームアプリ(音ゲーなど)

10/2

10/3

  • 買取依頼物詰め
  • ゲームアプリ(音ゲーなど)

雑記

日報どころか週報じゃん。

通院。完徹したり、1日2食だったりで残薬が出てしまったため、調整して処方してもらった。夜型になり気味であることを伝えたところ、生活リズムを直しましょうと指導された。が、上記の通り直ってない。

友人とランチと書いているが、友人AとかBとか日によって違ったり、何度も登場したりする。今回は初登場で、退職してからはじめて会った。学生時代の友人で、異業種で働いており、他の学生時代の友人とは全く連絡をとっていないという友人。私もSNSを通じて確認して、会おうと思えば会えるところに移り住んでいたことを知ったくらいだ。そして、私が誘いをかけない限り、向こうから誘いは来ない。私はそういう友人が多い。…が、機会があったり、何かしらの用件と場所がマッチングしたりすれば大体私から連絡をとっている。んで、話していて淡白になったなあと感じた。一時期SNSで悩みを吐きまくってた時期があったが、解決してからはそんな感じのようだ。開き直ったというか。第三者と会うと、自分と相手との違いに気づかされる。人はそれぞれ違うんだなーと。

その後、某店で買い物していたところ、クレカの勧誘に引っかかり、学生さんですか?と聞かれたが学生さんではありません。アラサーです。無職です。学生だと思い込んでいたようで、その後の勧誘の謳い文句が学生向けのままだった。このお店で滅多に買い物しないから、ポイント毎回失効してるし。その系列のクレカ持ってるし。海外旅行興味ないし。別の系列のクレカdisってたし。この人営業向いてないな、ノルマでも課せられてんのかな…と思った。背負ってたリュック、御宅のところの商品なんだけど、気づいてないでしょーね。

9/30は増税前にイオン系列のスーパーに行こうと思っていたが、起きたのが昼過ぎだったし、混雑時に運転や駐車はしたくなかったのでやめた。たまたまテレビつけて再放送していた逆転人生「高校中退 おちこぼれがバリスタ世界一に!」を見た。再現VTRの中に出てきたiPodもClassicで自分が持っていたもので、同年代だ…と思いながら見ていた。「コーヒーを取り巻く世界が好き」って言っていたのが印象的だった。そういうものに出会えて、のめりこめて、努力できるのってすごい幸せだなあと思った。私も出会えるだろうか…

んで10月。私が無職になって丸3か月。4か月目に突入した。

増税後、やはり軽減税率絡みでシステム障害が発生しまくっていて、こんなエンジニア泣かせの制度どうして導入したんだ…って感じ。ソシャゲは課金周りのメンテが長引いていたり、未だに課金アイテムが買えなかったりしている。たぶん、iOSAndroidで違うから、対応や再開のタイミングが難しいんだと思う。オンラインストアは、30日の夜中に販売を停止して、1日から再開したところもあったようだ。親とのランチ後、日用品と食品を購入したら、税率が10%と8%で区別されていて、これが軽減税率導入後の世界か…と思った。6月までなので、またこの頃にも障害が発生するんだろうね。こんなんでサマータイムも導入していたら日本中のエンジニアが感動で泣いちゃうな…と思った。

9末のニュースは駆け込みばっか映してるし(食品も大量買いしてた)、10頭は軽減税率を分かってない一般人を映してるし、この国の報道はオイルショックの頃と大して変わってないのでは?と思った。こんなんだから、最近の自己啓発本のほとんどにニュースを見ないとか書かれちゃうんだよなーきっと。

10/2にキャンペーンやるお店があったので出かけようと思ったが、天気が微妙で、出かける気力もなくてやめた。

そういえば最近ダンス系音ゲーもしていない。曲の解禁のためだけにプレーするのがめんどくさくなってきた。たぶん、働いてたからこその週一の楽しみで、運動にもなってたんだと思う。そんなわけで、運動不足に拍車がかかっている。たぶん、体力もめちゃくちゃ落ちてると思う。私に合う運動不足解消法を見つけたいところ。

最近は関電のニュースに興味津々だ。個人で1億円以上もらえるのすげーなー。スーツ75着とかどこに保管してんだろ。前澤氏が個人の借金の600億円を「たった」って言えたり、経営者の世界はさっぱりわからん。

明日の予定

未定