「Ehime.js #1」に行ってきました #ehimejs

2019年10月9日、「Ehime.js #1」に行ってきました。

感想

ビルコンのノベルティTシャツを着て行ったら、主催さんがビルコン参加者で気づいてくれました。そういえばセッション動画がアップロードされ始めてるみたいなので、折を見て参加エントリ書こうと思ってます。

直前までもくもく会のネタに悩んでいたのですが、在職中オレオレJSやJQueryを改修していて、初歩をきちんとやっていなかったので、はてなブックマークのストックから見つけ出した教材を読んで気づきをツイートしたりコードを写経したりして、もくもくしました。

ちょっと質問されたことがあったのですが、Rubyだったのでわからず、Rubyやってる椎野先生にお願いしました。随所随所褒めながら、問題点を見つけ出して教えていて、すごく教え方の参考になりました。

私は個人開発とかほとんどやってなくて、退職後も特にやってなくて、独学でがんばってる人が多いということに若干焦りを感じた場面があって、今の自分にもくもく会はキツかったかな…と思ったのですが、逆に業務と絡めた方が私には性に合ってるな、という気づきがあったので、元気になったらエンジニアで転職活動を始めよう、と改めて思いました。私は、ゼロから作るより、もとあるプロダクトの仕様を理解しながら、改修したり、テストしたりする方が好きなので、たぶん、これが私がエンジニアとしてやってくのには合ってる気がする。エンジニアとして再就職するまでは、最新情報のキャッチアップや、こういった勉強会に参加して、メンタル病まない程度に、ほどほどに、自分のペースで、やっていこうと思います。

運営の皆さん、参加者の皆さん、お疲れさまでした。