【日報】2019年8月12日

睡眠

【就床時刻】01:00
【起床時刻】11:00

今日やったこと

  • 5,000歩のウォーキング
  • AP午前10問
  • AP午後問題集第2章学習ポイント読了
  • 積読本(自己啓発)読み進め
  • ゲームアプリ(音ゲーなど)

日記

スマートウォッチのアプリにログインできなくなり、パスワードを再設定して蘇らせた。良かった…。心拍や血圧を自動チェックしてくれて、高い時は通知がきたり何かと便利。そういえば退職してから心拍が高い通知くることがほぼなくなったなあ。
今日も親が不在だったので洗濯と風呂掃除をするために5:30にアラームをかけていたが、昨日ゲーセンでDDRやDRSでハッスルし過ぎて疲れてしまい、朝起きれず若干微熱(36.7℃って微熱じゃない?)で起床した。ほんとは今日も昨日と同じように過ごしたかったが、断念した。
兄弟は家事を全くやる気がないらしく、途中で帰ってきた親が無理矢理手伝わせていた。親が居る場合、家事全般全くやらない。働いている頃からそうだった。
今は両親・兄弟と住んでいるが、次の就職では実家を出て一人暮らししたいなあと思っている。家事などは有り難いのだが、それ以外では全く関わりたくないからだ。例えば、就職などは口出しされたくない。今日も私が買っているトマトジュースを父が勝手に飲んでいてブチギレた。Amazonほしい物リストに登録しているもので、若干お高いものなのだ(ちなみに、毎日飲むようになってから、健康診断の血圧の数値が正常に近い数値になった)。他の家族は別に買っている野菜ジュースを飲んでいる。そんなことがあったので、私がお金を出している物には全部名前を書いた。あと、父の盆休みはまだ続くらしく、それを聞いてその期間は外出しようと思うくらいには関わりたくない。
こんな家族ってどうなんだろう。
兄弟もそうで、学生時代なぜか家を出ていけと言われ続け、まあ私も親と距離を置きたくて大学は実家を出て進学して、Uターン就職して実家に戻って5年弱くらい経つが、ほとんど会話という会話をしたことがない。たまに親戚の集まりがあるけど、従兄弟の兄弟は仲良さそうに会話してて、会話さえほぼしない私達は本当に兄弟なのだろうか?と思わされる。まあ兄弟はネットでなんかやってるっぽいけど。前Google AdSenseの通知来てたし。(ちなみに私はこの辺全くやってない)
親の影響で嫌いになったものも結構ある。ひとつはピアノ。小学校の教師になりたいと言っていた時期があって、ならピアノは必要だ、と昔ピアノ講師をしていたらしい母に無理矢理練習させられたが、全然楽しくなかったし、できなかったら怒られるし、練習は自然消滅した。ふたつめは歴史。父と祖父が歴史語りが好きで、散々聞かされて嫌いになった。あと、毎週末ドライブでどっか行かされて歴史にまつわるところとか展示場とか連れて行かされたけど、全く興味が持てなかった。どこそこ連れて行ったでしょ?と聞かれても、ドライブで行ったところはどこも覚えていない。日曜日の夕食は家族全員で大河ドラマを見ながらなので、必然的に大河ドラマを見ることになってしまう。これも嫌いだ。刀剣乱舞も流行に乗れなかった。歴史っぽいものはそそられない。銀魂だけが例外かな。最後は撮られること。親は記録に残したいのだろう。ビデオテープやアルバムが私の部屋にたくさんあるが、小学生くらいからはもう嫌だと散々言い続けた気がする。今もどっか旅行に行っても、人は絶対に撮らない。今日もウォーキングで観光地に行ったが、自撮りしている人が多かった。私には自撮りする人の気持ちが全くわからない。
退職してから私の親嫌いが加速している。家で過ごす時間が増えたせいだと思う。振り返れば、働いていた頃も土日祝は外出(主にゲーセン)していることが多かった。進学で不在の間に自室を物置にされて、寝るだけの部屋になっていたのも大きかった。
東京旅行までに部屋の荷物の片付けを済ませて、暑さが落ち着いた時期から転職活動を始めて、年内に転職が決まったら最高かなあ。そんで仕事慣れて落ち着いたら実家出たい。
クレカの年会費が気になるので「JCB CARD W」申し込みたいなと思ったけど、今無職だから審査通らんわ。とりあえず年会費のかかるクレカは解約したいなあと思っている。
いろいろ断捨離したいと思ってるけど、あんまり進んでないな…。
今日はブルーな気持ちの一日だった。

明日の予定

未定