【日報】2019年8月3日

睡眠

【就床時刻】03:00
【起床時刻】11:30

今日やったこと

  • 5,000歩のウォーキング
  • AP午前10問
  • AP午後問題集序章読了
  • ゲームアプリ(音ゲーなど)

日記

ポケGOのコミュニティ・デイでラルトス捕まえまくった。16~19時までうろうろしたおかげで、余裕で5,000歩ウォーキング達成。楽しみながら達成できるのがいちばん嬉しい。
リビングで過ごすと、母が録画したテレビ番組を見ることが多々ある。
メンタリストDaiGoの弟が出演していた朝イチでは、母親の教育が素晴らしかった、子どもの性格に合わせていて、ゲームやるために勉強していたら成績がどんどん上がって自発的にやるようになるとか、負けず嫌いの性格を踏まえて間違えた問題だけをまとめた問題集を作るとか、まず母親が反省するとか、そういうの本当に素晴らしい親だなあと。私の親は、世間体ばかり気にして、公務員目指したらとか、薬剤師目指したらとか、高校から工業系に進みたかったけど、進路が狭くなるから普通科にしなさいとか、そんなんばっかで、私の性格や意思をあまり尊重してもらえなかった。親と距離を置きたくて大学は地元を離れたけど、これは祖父に相当反対されたらしく、金銭の支援を受けられなかったらしい。亡くなってから、遺産で奨学金を完済した。在学時に支援を受けられていたら、利子発生しなかったのに…。兄弟もいるのだが、こちらは家族会議レベルの過去があり、正直にいうと我が家の教育は失敗していると思っていて、もう認めざるを得なくなったのか最近母は口出ししなくなった。反対に父がうるさい。無視したり、生活時間をずらしたり、極力会話しないようにしている。
あと、ドラマで凪のお暇を見ているが、退職後はメンタルが安定しないので、ああいう輩(宗教とか謎のグッズとかの勧誘、ベッドイン目当ての男)につけこまれやすいんだよなあああああと2話まで見て思った。人に全く会わないのもアレだが、こういう輩に絡まれるのはごめんこうむりたい。私はよくゲーセンでダンス系音ゲーをするのだが、土日夜に行くとLINE交換しない?マンが現れる時があり、困っている。こういうのは、高嶺の花ではなく、平凡で楽勝そうなヤツをターゲットにするのもわかっているので、最近は平日の昼に行っている。人たらしになるためには~みたいなビジネス書があって、そこにも、プロ意識の低いキャバ嬢が狙い目って書いてあった。
最近、このままじゃどんどんダメになっていく気がするという不安感に襲われることが増えてきた。が、焦っても仕方ないし、自分のペースで、ひとつひとつ問題を見つけたり解決したりして、先に進んでいきたい。ヨガとか瞑想とかでよくいう、過去や未来への考えを断ち切って、今に集中するっていう思考を大事にしたい。

明日の予定

未定