「YAPC::Tokyo 2019」に行ってきました #yapcjapan

目次

私とPerl

学生時代の自然言語処理でちょろっと、あと業務でもちょろっとやった程度です。

TICKETS

• 前夜祭【×】
  • カンファレンス【○:個人スポンサー】
  • 懇親会【×】

※事前公開されたくなかったので、「INDIVIDUAL SPONSORS」の掲載は拒否しました。

CONFERENCE

2019年1月26日に「YAPC::Tokyo 2019」に行ってきました。

PHPカンファレンス2017」の時、乗り換えを間違えて最初のセッションに間に合わないという失態を犯してしまっていたため、かなり早めに行動したら9:30には会場に到着してしまいました。

運営スタッフが絶賛準備中でした。

知り合いもいないため、会場を物色し、各トークが行われる部屋や、トイレ、自販機などの場所を確認し、受付開始までは充電コーナーで各端末を今回のカンファレンス用に用意されたWi-Fiに繋いだり、どのトークを聞きに行くか検討したりしてのんびり過ごしました。
おかげでバッチリ下記のスケジュールを組むことができました。
(※利用しているiOSアプリ Lifebear カレンダーとToDoと日記の人気手帳 のキャプチャ画像)

頃合いになったので受付へ。

紙のリストバンドが参加者の証。

あとノベルティをいただきました。
本当はもっとあるのですが、ステッカー系をクリアファイルにまとめてしまいまして…。

ノベルティについては、下記の記事で詳細に述べられていました!
おみやげで振り返るYAPC::Tokyo 2019(やぷしーとうきょう) | かみおか日記

TALKS

トークについては、Togetterに自分の実況ツイートと各トークの公開資料まとめを作成しておりますので、この記事では割愛させていただきます。

• Opening
  • チームが前に進み続けるために僕たちが考えたこと
  • 私とOSS活動とPerl
  • Perl to Go
  • ランチスポンサーセッション
  • GUEST: 大仲 能史
  • GUEST: 広木 大地
  • ログにやさしいDB設計
  • Dive into MySQL Error
  • Lightning Talks
  • Keynote: 松野 徳大
  • Closing

togetter.com

TRIP

東京行く時は飛行機一択だったのですが、良さそうな夜行バスがあるという記事の影響を受け、今回はバス旅にしました。

車中2泊の強行スケジュールでした。

飛行機と比べると圧倒的に財布に優しいですが、移動しているバスで寝られない、車酔いしやすい人には恩恵がないと思いました。

バス旅でいちばんいいなと思ったのはスマートフォンのネット回線が使えることです。
おかげで、上でも触れたライフベアというスケジュールアプリの使い方を調べたり、iPhoneiPad・ノートPCのテザリング方法を調べて実際に試したり、いろいろ後回しにしてきた調べごとの時間がとれたのは有意義でした。

あと、バスの前の手すりに、折りたたみ式の鏡を置くとハンズフリーでメイクができてラクだという発見をしました。

ただ、バスだと水が満足に使えないため、下記を購入していきました。

【激落ちくん】歯みがきシート 10包
15枚になるとウエットティッシュみたいな形式になるため、個包装の10包にしました。
まったく歯磨きしないよりはマシかなという感じ。
また、歯に挟まったものは取れないので、普段使っているフロス(糸ようじの糸だけ版)も使って歯の間はカバーしました。

サボリーノ 目ざまシート フレッシュ果実のホワイトタイプ 5枚入り
普段から30枚くらい入ってるボックスタイプを使っているのですが、今回は旅行用に枚数が少ないものを購入。
コスパは良くないと思うんですが、ラクなんですよね。洗顔から下地まで60秒だもん。
ただ、帰りの時にチャックが横向いてたのに気づき、液漏れでバッグがキウイヨーグルト臭くなってしまいました…。
※メーカーの注意書きにもチャックが上になるように保管しなさいと書いてあります。
その後はスーパーの袋にくるんで詰め直しました。

あと、下記のTogetterでバズった無印のリュックで今回行きました。
無印の「肩の負担を軽くするPCポケット付リュック」が本当に疲れないし、旅行や遠征にもおすすめ - Togetter

「スマートスピーカー勉強会 ~LINE Clovaスキル開発ハンズオン&人気アプリのスピーカー登壇~」の時、手提げバッグにノートPCを入れていたのですが、歩き回ると肩がどんどん痛くなってしまい、かける肩を何度入れ替えたことか…。
ですが、今回は車中2泊分の荷物をパンパンに詰めても、肩の疲労感はありませんでした。1、2泊の旅行にはいいかもしれないですね。買って良かったです。

東京はバスタ新宿着にしました。
ブルーボトルコーヒーは先程述べたスマートスピーカー勉強会の時にもう行ったので、お隣の「LE CAFÉ de Joël Robuchon」で朝食とりました。

朝食
朝食

夕食は会場の下のローソンでテキトーに見繕って購入し、即バス乗り場へ向かうことにしました。間に合わないと帰れなくなっちゃう。
Googleマップのおかげで乗り換えはほぼ間違えることなく移動できるのですが、徒歩で毎回迷って困ってるんですよね。
今回も乗り場付近の駅で降りるところまでは順調だったんですが、乗り場までの徒歩でかなり迷いました。

迷った先でいい感じのライトアップにも鉢会ったりはしましたが。

あとこういうので旅行中はGoogleマップを立ち上げっぱなしにしてしまうので、この旅行の後、ポケモンGOのいつでも冒険モードはONしました。今回かなりの歩数を無駄にしてしまったなあorz

また、今回初めてApple PayのSuicaを使いました。スマホかざすだけでいいってすっごい便利!
チャージもApple Pay経由でクレカ使ってチャージできるのもとても良かです。

ただし、この設定にあたって私がハマったことがあるので書いておきます。
Apple PayのSuica:JR東日本>Apple PayのSuicaをはじめる
この手順の4番ですが、Apple Payでチャージする人はクレジットカードを登録しないでください。
これ、質が悪すぎると思うのですが、オートチャージに実際対応しているのはJR東日本グループのクレジットカードだけで、あとのカードは登録できるけどオートチャージはできないようです。少なくとも私は登録した後、対応していないと言われました。*1
そうなるとクレジットカード情報を消そうと思いますよね?ところがどっこい、Suicaアプリ上のクレジットカード情報は削除できません。*2
そのため、一度退会し、新たに作り直したという経緯があります。
その苦労あって使いこなせているわけですが…。

さいごに

本当は前回の沖縄の時に仕事と重なる予定で行けそうだったのですが、仕事での沖縄行きがなくなってしまい、今回こそは…!と勢いで参加しましたが、参加して良かったです。
運営スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!