【週報】2018年12月30日~2019年1月5日

仕事

4日が仕事始めだった。週明けまでって言われてたのをとっとと終わらせたので上出来だと思いたい。
1日だけの出勤は休み明けのいいリハビリになった。

仕事で必要なこととはいえ上の立場の人に声をかけるのにはいつも葛藤がある。薄ら笑いながら答えられたが、そういえば入社した頃は仕事のためなら割り切れていたなあ…なんて4年以上前の入社した頃の気持ちを少し思い出した。

健康

就寝時間は0時前後が多かった。何年か前から「Sleep Meister」というアプリを利用しているのだが、今週もこの中途覚醒が0回の日がなかった。
それでも、毛布を1枚増やしてから中途覚醒の時間が遅くなったので、寒くて目が覚めてるのかもしれない。

先週に比べると口周りの肌荒れを起こす日が多かった。

これはずっと書くか書かないか悩んでいたことだが、先月から心療内科に通い始めた。服用している薬もここで処方されたものだ。この辺については下記の記事を読んで薬で治ればラッキーだなと思ったところが大きい。
kirimin.hatenablog.com
ただ、親戚の集まりがあり手伝っていたのだが、手際が悪くボロクソ言われ、涙が出るという出来事があった。その情けなさで涙が止まらないという悪循環に陥り最悪だった。翌日の仕事中にも若干涙が出てしまった。思った以上に精神状態は良くないのかもしれない。

運動は12/31にゲーセンでDDRやDRSをプレーした。私にとってのゲーセンはもはやジムみたいなもの。

今週は?

先週読みたいと書いた『エンジニアリング組織論への招待』は読了した。
エンジニアリング組織論への招待 ~不確実性に向き合う思考と組織のリファクタリング HALさんの感想 - 読書メーター

あと、年末年始休暇で目にして気になった『うつ病九段』も読了した。
うつ病九段 プロ棋士が将棋を失くした一年間 HALさんの感想 - 読書メーター

今週は下記の記事がいちばん印象に残った。
www.megamouth.info
結局、私もこの記事の中の表現でいうところのグラップラーでしかないなと思った。なんかもう世の中のすべてがガチャなんじゃないかと錯覚している。

来週は?

応用情報技術者試験の勉強か、積読の技術書か、どちらかに手をつけたい。