2018年の振り返り

メリークリスマス!
アウトプットネタ棚卸し Advent Calendar 2018 もいよいよ最後の記事になりました。
2018年を振り返っていきたいと思います。

元日の記事とともに振り返る

まずはじめに、今年の元日に投稿した記事とともに振り返っていきます。
dosomething.hatenablog.com

やりたいこと

実行したのは、「持ち運びに便利な端末の購入」、「電子書籍への切り替え」の2つでした。

持ち運びに便利な端末の購入

2018年に買ってよかったもの」でも書きましたが、ノートPCとタブレットを購入しました。

電子書籍への切り替え

これも同じく上記の記事でも触れましたが、紙書籍800冊を手放し、電子書籍に切り替えました。タブレットで読んでいます。

今後も続けたいこと

すべて継続できました。

勉強会やセミナーへ足を運ぶ

昨年東京を初体験して抵抗がなくなったこともあり、今年は東京大阪にも足を運びました。

情報収集

はてブとQiitaランキングに落ち着きました。

歯科検診に通う

3か月に1回の定期検診を継続中です。

定期的な運動

DRS稼働開始、ダンエボ撤去に伴い、機種はDDRとDRSになりました。
相変わらず週末はゲーセンで汗かいてます。

改めて2018年を振り返る

仕事

新卒で就職した会社で5年目を迎えました。
今までやったことのないAndroidアプリ、Alexaスキル、Googleアシスタントアプリ開発に携わりました。秋からは派遣案件(主な言語はPHP)になっています。
今年は経験のない開発案件のメンバーになったり、派遣案件で慣れない職場環境になったり、変化が多い1年でした。
そんな中でしたが、残業をすることはほぼありませんでした。

オフ

ほぼ代わり映えなく、週末はゲーセンで汗をかいて過ごし、たまに気になる勉強会があれば足を運びました。
県外であれば一泊してゲーセン行脚したり、観光したり。学生時代過ごした地であれば、友人と遊んだり。
以前の派遣先のメンバーとの飲み会にもお誘いいただければ参加しました。ありがたい限りです。

健康

今年も大きなケガや病気のない1年でした。軽微な風邪を引くことはあれど、発熱を伴うようなことはなかったです。
ただ、今年は仕事での変化についていけなかったのか、ストレスケアが追い付かなかったのか、夏の終わり頃から精神的な不調(漠然とした不安)を感じる日が増えています。自己肯定感が低くなり、負のループにハマっているのはわかっているのですが、抜け出せない状況です。どうにかしたいけど、どうしたらいいのかわからずもどかしさを感じています。
また、アラサーとなったこともあり、長年の姿勢の悪さ(猫背)をカイゼンしようと、秋頃から整体に行ったり、猫背強制ベルトをつけてみたり、ストレッチポールを試してみたりしています。
それと、平均睡眠時間が5時間を切っていて睡眠時間が足りていないので、最近23時台に寝ることを心がけています。早く寝ると大体5時間で目が覚めてしまうので、そういう体質になっていることを実感させられています。
目については、頻繁に市販の目薬をさし、寝る時には使い捨てのホットアイマスクをつけています。4年前に、眼科でドライアイを指摘されたため、継続して目のケアは行っています。

その他

  • Alexaスキルを公開した
  • Qiitaアカウントを取得した
  • 転職したいなと思うことが増えた
  • 干支二回りほど人生の先輩に、「10年後、20年後、どうなっていたいとか考えた方がいいよ」と言われてから、自分には中長期的な目標がないことに気づいた

今後

精神的な不調をどうにかしたいです。たぶん、焦りとか劣等感とかそういうのがあって、目先のことに囚われすぎているような気はしているので、長い目で物事を考えられるようになりたい。急いては事を仕損じるってやつ。

アウトプット量を増やしていきたいです。Twitterで日報、ブログで週報、Qiitaに技術的アウトプットをしていきたいなーと考えています。

転職を検討したいです。ただ、今は闇雲になりそうな気がしているので、転職に向けて準備を進めていくような形で。

毎日をもっと楽しく過ごしたい。そのための考え方や行動を実行していきたいです。それが私にとって2019年いちばんのテーマになりそう。

※この記事は、アウトプットネタ棚卸し Advent Calendar 2018 25日目の記事です。