【Android】パーミッションまわりの再確認

2018年11月から、AndroidアプリのターゲットAPIレベルを26以上…Android8.0以上にすることが必須条件になりました。*1
先日ようやく関わってきたアプリの対応が終わり、アップデートのリリースが完了しました。

…が、次のターゲットAPIレベル28以上…Android9.0以上の対応もしていかないといけないといけないわけで…。とりあえずちょっと見てみることにしました。

動作の変更点: すべてのアプリ | Android Developers

うーん…「プライバシーの変更点 > 通話履歴へのアクセス制限」を見ると、パーミッショングループが新しく追加になるみたいですね…。
実はAPIレベル23(Android6.0)以上のパーミッションまわり*2 の対応漏れがあってゴタゴタしたので、一度ちゃんと確認しておこうかなと思った次第です。

システム パーミッション | Android Developers

…というわけで、APIレベル28(Android9.0)以上からこうなるわけですね。

  • PHONE
    • READ_PHONE_STATE
    • CALL_PHONE
    • ADD_VOICEMAIL
    • USE_SIP
  • CALL_LOG
    • READ_CALL_LOG
    • WRITE_CALL_LOG
    • PROCESS_OUTGOING_CALLS

Dangerousパーミッションが必要になる箇所、ちゃんと洗い出して適切に付与しないと、APIレベル28以上にする時も対応漏れそうだなあ…。

※この記事は、アウトプットネタ棚卸し Advent Calendar 2018 20日目の記事です。