出張生活備忘録

トータルで2か月半の出張生活をした時に得た知見の備忘録です。

共通

百均は神

実際の部屋を見てから気づく足りない物の方が多いわけで、そんな時は百均でそろえました。
電子レンジが使えるのであれば、深めのどんぶりとマグカップがあると便利。レンジに対応しているかどうかきちんと確認すること。ラップも同様。
調味料も必要であれば百均で。スーパーにあるものよりはサイズ小さい。めんつゆがあると便利。

マンスリー・ウィークリーマンション生活

使える家電や食器をチェック

ドライヤーとアイロンがなかった時は、コンパクトなタイプを買って持ち込みました。
アイロンは蒸気が出るタイプで、シャツはなんとかなったけど、スーツは厳しかった。

米派の自分にとっては炊飯器のあるなしも大きかった。レンジでチンするタイプよりは、炊飯器で炊いた方がコストかからないし、量も調整できるし。

ホテル生活

コインランドリーがなかった

これが本当に厄介でした。洗濯ができない。滞在日数分の着替えを持ち込むことも検討しましたが、荷物が増えてしまうので、浴室を使った手洗いでしのぎました。

※参考
旅行中の洗濯はホテルのバスタブが使える!手洗い洗濯で荷物を減らしてお金も節約しよう - ノマド的節約術

2日に1回湯船を使った入浴をして、その残り湯を利用して洗濯しました。
すすぎはシャワー出しながら踏んづけまくってました。
干す前に、バスタオルにくるんでこれまた踏んづけると、何もしないよりは早く乾きました。
部屋干しには、百均で購入した荷造り紐と洗濯ばさみを利用。
荷造り紐を片方くくりつけ、紐に洗濯物を通し、もう片方を結びつけ、洗濯物を洗濯ばさみで固定。
干し終わったら、荷造り紐をはさみで切って、荷造り紐はゴミ箱へ。
寝る前にやってました。部屋の乾燥対策にもなるし。睡眠時間は1時間くらい犠牲になりました。
やっぱ洗濯機使いたかった。

調理できる場所がなかったので、近場のコンビニで買って、持ち込んで部屋で食べてました。

荷物

日中の清掃はお願いしたかったので、毎回キャリーバッグにまとめてました。


出張生活って慣れてきた頃に終わりを迎えてる。



※この記事は、アウトプットネタ棚卸し Advent Calendar 2018 14日目の記事です。