早くなんとかしないと…

社会人としてもシステムエンジニアとしても駄目になってしまう…

東大式エゴグラムをやってみた

結果。

最も高かった心:A

 ◇A(Adult)大人
   現実的である、冷静沈着である、客観性を重んじる、といった特徴と関係があります。

最も低かった心:NP

 ◇NP(Nurturing Parent)養育的な親
   思いやりがある、世話好き、受容的である、といった特徴と関係があります。

【引用】新版TEG®II - 株式会社 金子書房

TEGパターンの特徴はW型が最も近かった。
【参考】新版TEGII 解説とエゴグラム・パターン - 株式会社 金子書房
※Webの目次には載っていないが、本にはW型も記載されている

W型はこんな特徴。

24.W型

CP,A,ACが同程度に高く、NP,FCが相対的に低い。義務感、責任感、批判精神は高く、周囲への気遣いも強いうえに、十分に自己主張できないので、葛藤をため込む傾向がある。その怒りが自分に向いて自虐的になりやすいこともある。これも、U型と同様に自他否定のあまり望ましくないパターンの一つ。何事にも怒りっぽく、その怒りが自分に向いて計画的に自己破壊に向かうとしている。

【引用】エゴグラム の見方 |AGカウンセリングオフィス

所感

結果を見て、当てはまりすぎているなあと思った。

2017年7月末に全国スキル調査を受けた際にも、この手の診断結果について呟いていた。



(ストレス耐性の数値も低かった)

概ねこの頃と傾向も変わっていなかった。

長年の性格なので向き合おうとは決めていたが、十分に意識してストレス発散をしないと、自分で自分を潰しかねないことを再認識した。
メンタルヘルスも興味はあったので、本買って読んでみようかな。