2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人最初の3年がもうすぐ終わるので振り返ってみる

私は3年前、消費税が5%から8%になるのと同時に社会人デビューした。社会人4年目を迎える前に、最初の3年間を振り返ってみようと思う。 ■仕事をしてきて思ったこと・基本は大事定刻までには出社しておく、明るく元気な挨拶をする、お礼・謝罪を述べる…など基…

仕事のミスを防ぐためにできることを考えてみる

仕事でミスが発覚してぐうの音も出せないメールがきて、こんな時に限っていつも頼りにしている人いないし泣いたし心折れたしなのに、週明けたらネタにされ始めて腹立ってる。もうほじくり返さないでくれ。だから二度とこんな思いしないためにも対策を考える…

テーブルの制約を無効/有効にする

SQL

制約に引っかかってINSERTに失敗してしまった…どうすれば…という状況になった時に教えていただいたSQLの備忘録。 テーブルの制約を無効にする alter table テーブル1 modify constraint 制約名 disable; テーブルの制約を有効にする alter table テーブル1 m…

テーブルの他の列の値を利用して更新する

SQL

このテーブルの列Bを列Aで一括更新してほしいんだけど…と言われて調べたらこういうこともできるんだーって思ったので備忘録。 「update 他のカラムの値」でググったところ、下記のWebページを発見。 3.2.5 更新するデータに別の列の値を使用する update 購入…

とあるテーブルのデータを利用しつつ他のテーブルにINSERTする

SQL

ボールを抱えた状態にしたくなくて、早く帰りたい欲求と空腹と戦いながら解決した問題の備忘録。 とあるテーブルのデータを利用しつつ他のテーブルにINSERTしなければならなくなった。さて、どうしたものか。 「insert 全件 sql」でググったところ、下記のTi…

メッセージのビックリマークが消えない

ある日、違う帰宅ルートを開拓してみるかと思い、夜道を彷徨ったら自分がどこに居るのか分からなくなり。 ポケモンGOとともに地図アプリを立ち上げたらiPhoneが充電切れになり。 モバイルバッテリーでなんとか電源が入れられる状態にして、無事帰宅しました…

iPhone「DNSサーバに繋がりません」

iPhone、Wi-Fiには繋がっているのに、なぜかWebページが表示されなくなった。アプリもダメ。 昨夜寝る前までは大丈夫だった。 再起動してもダメ。 家族のiPhoneは今も普通に繋がっている。 今朝になってなんで??? ブラウザを見ると「DNSサーバに繋がりま…

卒業研究を通して学んだこと

過去ネタ棚卸強化期間。大学の卒業研究を通して学んだことを書いておこうと思います。 その学んだこととは・同じ内容を異なる参加者層に伝えるのって難しい(ターゲットは絞った方がやりやすい)・同じ内容を異なるフォーマットに落とし込むのって難しい 教授…

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』感想

【なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である/中島聡】を読んだ本に追加 →https://t.co/gNF4oEBTXh #bookmeter — HAL (@PET_HAL) 2017年3月1日 ■なぜ読んだのか会社でおすすめ本紹介企画があり、そこで紹介された中でいちばん読んでみ…

私の就活談(2014新卒)

3/1就活解禁のニュースを見ました。あーもうそんな時期か。そういえば自分自身の就活についてどこかにアウトプットしておきたかったんだよなーとぼやいていたことを思い出したので、この機にブログに投稿しようと思います。 私が大学3年生のときの就活(2014…