スイッチ?チェックボックス?どちらが妥当?

本日12月29日が仕事納めの私です。
お客様と認識を合わせるための、スマートフォンアプリの画面資料を作成しておりました。
iOSベースで考えていたのですが、はて、ここはスイッチ(トグル)とすべきか、チェックボックスとすべきかで悩ましい項目が出てきました。
こんな時はグーグル先生、ということで「スイッチ チェックボックス」でググったところ、まさにドンピシャの記事が見つかりました。

正しく使えてる? チェックボックスとスイッチの使い分け | UX MILK
submitで反映する場合→チェックボックス
即時反映→スイッチ

ということで上記考えに基いてチェックボックスで資料を作成したのですが、「iOSの機能使えるんだから使って」と一蹴されてしまいました…。
submitで反映するというのもあるのですが、選択項目が5個以上あるし、Androidアプリも開発見込みだし、正直チェックボックスの方が良いと思ったのになあ。
そう思いつつ、資料を修正したのでした。