早くなんとかしないと…

社会人としてもシステムエンジニアとしても駄目になってしまう…

「オープンソースカンファレンス2017Hiroshima」へ行ってきました #osc17hi

2017年11月26日、「オープンソースカンファレンス2017Hiroshima」へ行ってきました。
昨年以来、2回目の参加。

オープンソースカンファレンス2017 Hiroshima - オープンソースの文化祭!

[広島] 第2回 OSCサミット@広島 & オープンソースカンファレンス2017 Hiroshima #osc17hi - Togetter
【自分用まとめ】オープンソースカンファレンス2017Hiroshima #osc17hi - Togetter

友人とツバイG線で午前のセミナーをチェックしつつモーニング。
私はサンドモーニングをオーダー。
すっきりしたコーヒーが飲みやすかった。サイフォンいいね!
次は手作りパンのボローニャモーニングを食べてみたい。

その後、会場のサテライトキャンパスひろしまへ。
f:id:PET_HAL:20171127235307j:plain

そして、受付を済ませてセミナー講義室へ。
ノートPCは持参していたのですが、講義室移動の度にコンセント席を確保するのが面倒だったのと、Wi-Fi環境が用意されていたのか把握していなかったため、スマホで実況ツイートを投稿する形式にしました。

10:00-10:45 オープンソースライセンス理解のための法務知財部門向けのIT用語解説ドキュメントについて

【資料】非公開
開発者と非開発者のギャップを埋めるための、非開発者向け開発者用語解説ドキュメント作成の取り組みについてのご紹介。



↑ググってみたところ、とあるオープンソースライセンスに関連のある話のようでしたが、理解は及ばず


11:00-11:45 中国電力におけるOSSへの取り組みについて

【資料】非公開
コスト削減とベンダー依存脱却という結果を得た中国電力さんの、OSS活用談。




12時台のセミナーは受講せず、昼食タイム。
前日から口にしていなかった米が食べたいという私のオーダーと、久々に大戸屋行きたいという友人のリクエストが合致し、大戸屋へ。
カキフライ定食をもぐもぐしつつ、午後のセミナーをチェック。
そして大戸屋をあとにし、再度サテライトキャンパスひろしまへ。

アンケートくじをこのタイミングで引きました。
結果は…お菓子取り放題でした。
Tシャツ欲しかった(強欲)

13:00-13:45 複数のWebサイトを1システムで、1つのWebサイトを複数の部署で運用する場合に最適なオープンソースCMS「SHIRASAGI(シラサギ)」

【資料】https://www.slideshare.net/naokazunohara/osc2017-82819158
四国の人間なので、四国の会社さんがとっても気になる私です。
タイトルだけ見たとき、どこターゲットの製品か想像できなかったんですが、都道府県などの自治体と聞いて納得しました。


オープンソースライセンスではいちばん多いという話が10時台のセミナーで出ていたことを受けてのツイート


14時台のセミナーは受講せず。
前日閉店時間が過ぎてしまったために行けなかった店で、買い物してました。
買い物と野暮用を済ませ、三度サテライトキャンパスひろしまへ。

15:15-16:00 今さら聞けない人のためのDevOps超入門

【資料】https://www.slideshare.net/VirtualTech-JP/devops-71567926



↑動機が不純(乂`д´)
↑先の中国電力さんの件もそうだけど、まずGOサインが出るかどうかはホントこれ


16:10-16:55 メジャーバージョンアップしたPostgreSQL10の機能紹介

【資料】https://www.slideshare.net/noriyoshishinoda/postgresql-10-new-features-osc-hiroshima-2017


↑これでした↓
【決定版】RDBMSとNoSQLにみるDB近現代史 〜データベースに破壊的イノベーションは二度起きるか?〜 - エンジニアHub|若手Webエンジニアのキャリアを考える!

最後のLT&閉会式、懇親会は参加せず。

連日の睡眠不足が祟ったのか、実は本調子ではありませんでした。
翌日の仕事も考慮して、早めに地元へ引き上げることにしました。

f:id:PET_HAL:20171128000927j:plain
もうすっかりクリスマスモード。

路面電車での移動中はポケモンGOを起動して、ガルーラ捕獲にいそしんでました。2匹捕まえました!

帰りの移動中にもTwitterハッシュタグを検索してウォッチしてましたが、今回は香川の学生さんがたくさんLT参加していたそうで。
私がこういったセミナー・勉強会に行き始めたのは社会人になってからだし、LT参加はしたことがないんです。懇親会も1回だけ。
だから、学生のうちから、LT参加するのはとても素晴らしいなあと思ったし、尊敬します。
とあるTogetterまとめでも見ましたが、探せばいくらでも尊敬できる方はいらっしゃいますよね。それを痛感させられました。

私事ですが、ここ2.5か月ほど出張先と地元を行ったり来たりする生活をしていました。OSC2017広島の10日くらい前にようやく落ち着いたところでした。
時期と滞在先がちょうど重なったので、PHPカンファレンス2017や技術書典3、JAWS FESTAにも行っていたのですが、すべてまだ記事が書けていません。
セミナー・勉強会にはもう何度も行ったので、次の段階へ進む時なのかなあと思っています。やりたい!という気持ちと勇気が出れば。
しかし、セミナー・勉強会の開催は減る時期。
まずは、出張生活でおろそかになっていたInput/Outputの時間を増やそうと思います。

本年もOSC広島に足を運ぶことができてよかったです。ありがとうございます!
運営スタッフの皆様、スポンサーの皆様、発表者の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。