「プログラミング生放送勉強会 第47回@サイボウズ 株式会社 松山オフィス」に参加してきました

2017年6月17日に、「プログラミング生放送勉強会 第47回@サイボウズ株式会社 松山オフィス」に参加してきました。
第34回以来、2回目の参加。


6/17 プログラミング生放送勉強会 第47回@サイボウズ株式会社 松山オフィス 開催! – プログラミング生放送

【自分用まとめ】プログラミング生放送勉強会第47回@サイボウズ株式会社松山オフィス - Togetter


今回の会場は、4/3に移転したサイボウズ株式会社松山オフィス。
話題のkintoneポスター4枚が、出迎えてくれました。

受付。
サイボウズ飴があったので、頂きました。
サイボウズノートは品切れでした。残念。
# あとで存在を知った

受付を済ませて、中へ。
以前にも増して、おしゃれになってました。
でも、天井はコンクリむき出しで、ラボっぽいなあ、なんて。
いろんなタイプのテーブルとイスがあって、選べていいですね~
座敷エリアには、人をダメにするクッションもありました。


勉強会冒頭、プロ生ちゃんTシャツ希望者プレゼントがあり、Sサイズを頂きました。
あと、今回の名札、勉強会の名札とは思えないほど、ポップでした!
f:id:PET_HAL:20170701213933j:plain
プロ生ちゃんマジ天使!


さて、勉強会のセッションとLTについて。

ASP.NET、Docker、AWS、three.js、Microsoft Flow、GitHub、Kotlin、VizCommand、にゃーん…どれも使ったことのないもので、話についていくのがやっとでした。
自分が、モダンとかけ離れたところに居ることを痛感します。
そのギャップに気づかせてくれる勉強会が、愛媛で毎年開催されていることがありがたい。

あと、プロ生はLT希望者が多くて素晴らしいです。
熱く語っていたり、試行錯誤したんだなと思えることが語られたり、とても良い刺激を受けました。
私も、気になったものをやってみることから始めよう。

数日後、ホッテントリチェックしていたら、今回の勉強会で知った、AWS Lambdaが苦手なことと、モブプログラミングを見かけて、思わず( ^ω^)おっ

はてなブックマーク - なぜAWS LambdaとRDBMSの相性が悪いかを簡単に説明する - Sweet Escape


以上、勉強会参加しました初記事でした。

スタッフの皆様、登壇者の皆様、お疲れ様でした。
この場に参加できたことに、感謝。
ありがとうございました。