早くなんとかしないと…

社会人としてもシステムエンジニアとしても駄目になってしまう…

javaで正規表現

とあるコードが数字→英数字になる仕様変更に取り組んだときの、気づきと備忘録、その1。


チェック処理で正規表現を用いることになった。
java正規表現

SBクリエイティブ:体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方』を確認したところ、javaならmatchesメソッドが使える、とのこと。

matchesメソッド https://docs.oracle.com/javase/jp/6/api/java/lang/String.html#matches(java.lang.String)


"java 文字列 正規表現 チェック"でググって見つけた、以下の記事を参考にしながら、実装。
正規表現を使う - Javaちょこっとリファレンス
Javaで入力チェックを正規表現で行う - dirablueの日記
Javaで正規表現によるチェックについて - Java~PG CENTER(プログラムセンター)~


実装したものの、諸々の都合で、私はレビューにまわることに。
…で、上がってきた実装。

if(targetCode.matches("^[0-9a-zA-Z]{3}+$"))
{
	// 正規表現を満たしている場合の処理
} else {
	// 正規表現を満たしていない場合の処理
}

"+"なくてもいいのでは?と指摘したものの、修正されず。
のちの試験で問題も出てないので、まあいいか、と流す。