仕事のミスを防ぐためにできることを考えてみる

仕事でミスが発覚してぐうの音も出せないメールがきて、こんな時に限っていつも頼りにしている人いないし泣いたし心折れたしなのに、週明けたらネタにされ始めて腹立ってる。もうほじくり返さないでくれ。
だから二度とこんな思いしないためにも対策を考えることにした。


・断る
わからないんだから断ればよかったんだよ。

・調べる・聞く
引き受けた以上、わからないことは調べたり、有識者に聞いたりすればよかったんだよ。
# ほんとにな

・試す
ちゃんと要求を満たしているか開発環境で試しておけばよかったんだよ。
# ほんとにな

・レビューしてもらう
有識者にみてもらえばよかったんだよ。人選ミスんなよ。


今後の戒めとしたい。

残業少ないとか働き方改革とかで取り上げられてる同業者ってレビューの仕組みがしっかりしてるイメージある。
企業やプロジェクトとしてのレビューの仕組みがレビュー者の注意力・考慮力次第というのがそもそもの問題だと思うんだけど、それを言ってもどうしようもないので、自分にできる対策をやるしかない。