読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早くなんとかしないと…

社会人としてもシステムエンジニアとしても駄目になってしまう…

ツールを使いこなすのって難しい

ステップ数を出してほしいと言われました。

前のプロジェクトではかぞえチャオを利用していたのですが、今のプロジェクトでステップ数を出すことを想定していなかったため、変更前のフォルダを用意しておらず。そもそも環境が変わったために、かぞえチャオそのものが入っておらず。

常用しているWinMergeでなんとかできないだろうかと「winmerge 差分 行数」でググったところ、下記のページがヒット。

WinMergeで差異のある行数をカウントする方法

早速実行。

表示 → Diffコンテキスト → 0 からの ctrl + a → ctrl + c → 秀丸エディタでctrl + v

よっしゃーこれで全ファイル差分行数カウントできる!終わった!Skypeで報告だ!

するとメンバーから「猫?」とのご指摘。

画面を見せてもらうと自分の送ったメッセージに猫の絵文字が。

どうやら":3"が勝手に猫の絵文字に変換されてしまった模様。

設定を変えて絵文字は一切表示しないようにしていたため、自分では気づけませんでした。

ちなみに、Skypeの絵文字非表示設定は下記の通り。

ツール→設定→チャット&SMS→チャット表示スタイル→「絵文字の表示」のチェックを外す

【参照】Skypeで(A)を入力した時に絵文字にならない様にする方法

業務のやり取りで使うSkypeで絵文字が出てくると、自分の精神状態によってはイラッとするから設定を変更したけど、自分で自動変換に気づけなくなるのか…。

ツールを使いこなすのって難しい。