読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

早くなんとかしないと…

社会人としてもシステムエンジニアとしても駄目になってしまう…

Excelのデータに重複がないか確認する

Excelのデータに重複がないか確認する方法を調べて試した時の備忘録。 Excelでコード採番したものの、コードが飛んでいる箇所があり、目視での確認は難しい。前日作業して一晩おいて翌朝セルフチェックしようと思っていたのに、がっつり睡眠時間を削ってしま…

社会人最初の3年がもうすぐ終わるので振り返ってみる

私は3年前、消費税が5%から8%になるのと同時に社会人デビューした。社会人4年目を迎える前に、最初の3年間を振り返ってみようと思う。 ■仕事をしてきて思ったこと・基本は大事定刻までには出社しておく、明るく元気な挨拶をする、お礼・謝罪を述べる…など基…

仕事のミスを防ぐためにできることを考えてみる

仕事でミスが発覚してぐうの音も出せないメールがきて、こんな時に限っていつも頼りにしている人いないし泣いたし心折れたしなのに、週明けたらネタにされ始めて腹立ってる。もうほじくり返さないでくれ。だから二度とこんな思いしないためにも対策を考える…

テーブルの制約を無効/有効にする

SQL

制約に引っかかってINSERTに失敗してしまった…どうすれば…という状況になった時に教えていただいたSQLの備忘録。 テーブルの制約を無効にする alter table テーブル1 modify constraint 制約名 disable; テーブルの制約を有効にする alter table テーブル1 m…

テーブルの他の列の値を利用して更新する

SQL

このテーブルの列Bを列Aで一括更新してほしいんだけど…と言われて調べたらこういうこともできるんだーって思ったので備忘録。 「update 他のカラムの値」でググったところ、下記のWebページを発見。 3.2.5 更新するデータに別の列の値を使用する update 購入…

とあるテーブルのデータを利用しつつ他のテーブルにINSERTする

SQL

ボールを抱えた状態にしたくなくて、早く帰りたい欲求と空腹と戦いながら解決した問題の備忘録。 とあるテーブルのデータを利用しつつ他のテーブルにINSERTしなければならなくなった。さて、どうしたものか。 「insert 全件 sql」でググったところ、下記のTi…

メッセージのビックリマークが消えない

ある日、違う帰宅ルートを開拓してみるかと思い、夜道を彷徨ったら自分がどこに居るのか分からなくなり。 ポケモンGOとともに地図アプリを立ち上げたらiPhoneが充電切れになり。 モバイルバッテリーでなんとか電源が入れられる状態にして、無事帰宅しました…

iPhone「DNSサーバに繋がりません」

iPhone、Wi-Fiには繋がっているのに、なぜかWebページが表示されなくなった。アプリもダメ。 昨夜寝る前までは大丈夫だった。 再起動してもダメ。 家族のiPhoneは今も普通に繋がっている。 今朝になってなんで??? ブラウザを見ると「DNSサーバに繋がりま…

卒業研究を通して学んだこと

過去ネタ棚卸強化期間。大学の卒業研究を通して学んだことを書いておこうと思います。 その学んだこととは・同じ内容を異なる参加者層に伝えるのって難しい(ターゲットは絞った方がやりやすい)・同じ内容を異なるフォーマットに落とし込むのって難しい 教授…

『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』感想

【なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である/中島聡】を読んだ本に追加 →https://t.co/gNF4oEBTXh #bookmeter — HAL (@PET_HAL) 2017年3月1日 ■なぜ読んだのか会社でおすすめ本紹介企画があり、そこで紹介された中でいちばん読んでみ…

私の就活談(2014新卒)

3/1就活解禁のニュースを見ました。あーもうそんな時期か。そういえば自分自身の就活についてどこかにアウトプットしておきたかったんだよなーとぼやいていたことを思い出したので、この機にブログに投稿しようと思います。 私が大学3年生のときの就活(2014…

antビルドが通らない

開発環境でantビルドが通らなーいなんでー?の事案で対応した内容の備忘録。 $ antBuildfile: **/build.xml compile: [javac] Compiling 1903 source files to **/WEB-INF/classes [javac] **.java:1442: javax.servlet.http.HttpServletRequest にアクセス…

デザインパターン

デザパタ。存在は知ってるけど、コーディングの経験が少なすぎて手を出せてない。素直に伝えたら、次の案件ではTemplateMethodを使って実装してほしいとの要望。あとはIteratorとFactoryMethodも知っておいてほしいとのこと。 デザインパターン | TECHSCORE(…

CVSサーバのIPが変更になったのでeclipseの設定を変更した

CVSサーバのIP変わったから変更してね!ってなった時の作業備忘録。 まずはグーグル先生に訊ねる。「eclipse cvs ホスト 変更」でググる。 blogs.yahoo.co.jp プロジェクトを開いてからIPを変更すれば自動でやってくれた。楽ちん。 この作業で判明したのだが…

ラジオボタンを未選択で送信されたら困るんですけど!の対策

とある案件で作成したwebフォームでラジオボタンに悩まされた時に、これ参考になるんじゃない?と教えていただいた件の備忘録。私がぶち当たった問題は非表示にしているフォームのラジオボタンでエラーを吐いちゃう事案。 takuya-1st.hatenablog.jp value=""…

DATE型のSQL条件

SQL

プロジェクトメンバーに教えていただいた話の備忘録。 d.hatena.ne.jp select * from なんかのテーブル where なんかの日付 >= TO_DATE('2016/12/23 00:00:00', 'yyyy/mm/dd hh24:mi:ss') and なんかの日付 <= TO_DATE('2016/12/23 23:59:59', 'yyyy/mm/dd h…

福利厚生を考える

機会があったので思ったことを書いておこう的備忘録。 【まず、他社の福利厚生を知る】 失恋休暇とかサイコロ給とかのユニーク系は印象に残りやすいですね。 広報的アピールにはもってこい。 休憩中の軽いトークで評判が良かったのはサイボウズさんの「育自…

Hyper-Vの仮想WindowsのCドライブを拡張する

ずっと真っ赤っ赤の状態で、ファイル整理をしても埒が明かず、ご近所さんにやり方を教えていただいたので備忘録。 【Hyper-V】 ※参考 Tech TIPS:WindowsのHyper-Vで仮想ハードディスク(VHD)のサイズを拡大する - @IT ↓ 拡張した仮想Windowsを起動 【仮想…

テレビ番組視聴備忘録

最近視聴したテレビ番組の備忘録。 ■週刊ニュース深読み(2016/11/05放送) ・有給休暇は申請すれば上司の許可不要 ・退職を申し出て2週間で辞められる 制度的な意味で ■ガイアの夜明け(2016/09/27放送) 社員を鍛える ・留学ならぬ留職 ・異業種研修~人事…

某動画視聴備忘録#1~#6

平日も何かプログラミング勉強しようと某動画をちまちま見始めました。 しかし、アウトプットがないのもマズイかな…ということで週末に備忘録を残すことに。 とりあえず#1~#6分。 HTML5 Can I use... Support tables for HTML5, CSS3, etc エディタ Atom フ…

/dev/null

試験してたらログがとんでもないことになってたのを見かねて教えていただいたので備忘録。 ログをきれいさっぱりにする cp -p test.log test.log.20161112cat /dev/null > test.log /dev/null でググったら不毛なモノが見えたのでこれはまた直面した時に改め…

いい歯を目指して

11月8日は語呂合わせで「いい歯の日」。 ということで、自分自身の歯の話を書きます。 2014年の秋から今の歯科に通い始めました。 前の歯科では自分から予約して年に1回検診を受けていて、「意識高い系やろコレ」と思ってましたが、今の歯科に変えてからは3…

DENSE_RANK…?

SQL

VIEW項目の要望に連番(とあるコードの昇順)ってあったけど、実現の目処が立たず(ROWNUM試したらグチャグチャだった)、運用でどうにかしてもらおうと相談していたところ、教えていただいたDENSE_RANKで解決したので備忘録。 【連番(とあるコードの昇順)…

UNEXPECTED INCONSISTENCY ... ?

ここ数日挙動がおかしいなと思ってたらついに昨日linuxが起動しなくなりました。 今後も開発が続くので放っておくわけにもいかず…。 「unexpected inconsistency run fsck manually linux」でググったところ、下記の記事がヒット。 システム起動時にUNEXPECT…

ツールを使いこなすのって難しい

ステップ数を出してほしいと言われました。 前のプロジェクトではかぞえチャオを利用していたのですが、今のプロジェクトでステップ数を出すことを想定していなかったため、変更前のフォルダを用意しておらず。そもそも環境が変わったために、かぞえチャオそ…

応用情報技術者試験反省会

2016年10月16日に応用情報技術者試験受けました。 がしかし、午前で落ちました。自己採点の結果…43/80。 落ちた原因は、勉強不足です。 8月上旬から試験勉強を開始して、合計66時間弱。 上のグラフからも分かりますが、週末1日しか勉強できてません。 毎日コ…

標的型サイバー攻撃ビデオシミュレーションゲームをやってみた

targetedattacks.trendmicro.com トレンドマイクロから提供されている無料ツールの標的型サイバー攻撃ビデオシミュレーションゲームをやってみました。 アプリのプロジェクトに関して、あちこちから判断を求められます。 選択肢によってはコスト(左上に表示…

応急手当講習備忘録

応急手当の講習を受けてきたので忘れないうちに備忘録。 ・止血が必要な場合は止血する。できない場合は胸骨圧迫を優先 ・胸骨圧迫は「強く」「速く」「絶え間なく」 ・胸骨圧迫の際、指先が患者に当たらないよう注意。肋骨を折ってしまうかも ・胸骨圧迫100…

応用情報技術者試験勉強

SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアルに影響されて、ブログを始めることにしました。 さて、最初の記事です。 8月に入ってから、応用情報技術者試験の勉強を始めています。 勉強スケジュールは次の記事を参考にさせてもらってます。 応用情報技術…